トップ > Pick up > ■ 一音一言物申す。(シベリウス編)

■ 一音一言物申す。(シベリウス編)

■ 一音一言物申す。(シベリウス編)



■ 一音一言物申す。(シベリウス編)



一音一言物申すと題しまして・・・・

気軽にクラシック音楽を語らせて下さい。




私のお宝のレコード。

シベリウス ヴァイオリン協奏曲

フルトヴェングラー指揮

ベルリン・フィル

クレーンカップ

1943年2月7日ライブ録音




頻繁に鑑賞するシベリウスのヴァイオリン・コンチェルト。



最初に触れたのはフルトヴェングラーとクーレンカンプ。

レコードで勿論モノラル録音。(1943年)

音質は想像以上に悪かった。

しかしあの神秘的で情熱が沸き上がる演奏。

感動以上の気持ちであった事を覚えています。

ですが10代前半の私に全てを理解するのは難しい。

ですから理解するまでには数年掛かりました。



ヴァイオリン・コンチェルトの最高傑作。

そして難曲でもあります。

しかし、難曲だから最高傑作とは限らない。

メンデルスゾーンなど難曲では無いが傑作である。

聴き手に感銘を与え何回でも演奏し歴史を重ねる。

これが傑作の必須条件なのかもしれません。



シベリウスと言えば愛国心の塊で頑固者なイメージ?

しかし意外と遊び人なのだ。

巨額な借金、女性関係、ワインと葉巻の愛好家。

しかし繊細な感性の持ち主でもある。

ヴァイオリニストを断念するなど人間味を持ち合わせている。



ここで、【一音一言】!!



私の好きな395小節からが決定的な聴き所なのだ。

静動合わせ持ち興奮無しでは考えられない。

技巧的なパッセージが待ち受け、それを越えまた難関と聴き手としては楽しみだ。

405小節Vnがトリルを奏でている時に弦楽器のピッチカートはこれから始まるヴァイオリンとオケの、火花散る駆け引きを予感させる緊張感がたまりません。

440小節のアルペジオは15小節続きフルートが147小節で奏でた旋律がオブリガート的に再現され印象的。

まさにコーダは、ヴァイオリンの技巧とそれに拮抗するオケとの真剣勝負。

聴き手に油断は許されません。




私はこの作品に入り込み真剣勝負に加わる。

台風でも空から槍が降ってきても互いに譲らない勝負なのだ。



一聴あれ!!



2020年12月23日

最終更新日:2020-12-23