トップ > Pick up > ラヴェルのピアノ協奏曲とピノ ノワール

ラヴェルのピアノ協奏曲とピノ ノワール

ラヴェルのピアノ協奏曲とピノ ノワール



ワインがある生活だからこそクラシック音楽を。



フランスの作曲家は才能、個性が多彩である。

その中でもフランス音楽の雄と言えばどビュッシーとラヴェルであろう。

ラヴェルはインスピレーションから作品が創作される。

絵画であったり詩であったり様々である。

彼の重要作品である交響詩「海」。

葛飾北斎の浮世絵が影響していると言われる。

因みにベートーヴェンは自然から影響を受けた作曲家。

彼の散歩好きは有名。

ドビュッシーがピアノ・コンチェルトを書かなかったのに対し、ラヴェルはとてつもない名曲を二曲残した。

戦争のために右手を失ったピアニストの為に作曲した作品。

それが後世でも傑作の誉れ高い、左手のためのピアノ協奏曲。

そして死の6年前の作品がピアノ協奏曲ト長調だ。

数々あるピアノ・コンチェルトの中でも素晴らしい出来である。

初めて聴いただけでも夢中になる作品である。

ですからクラシック音楽初心者の方でも十分堪能できる。

特に終楽章は、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーのようにジャズの影響が色濃い。

サンソン・フランソワはラヴェルも得意としていた。

煙草、酒、女性そしてジャズを愛したフランソワの感性には合う。

ラヴェルのピアノ・コンチェルトを流しながら、ピノ ノワールを頂きたい。





★ NV ザ スーツケース

  ドゥリュー

  ピノ ノワール

  米国 カリフォルニア メンドシーノ

  当店販売価格¥5210(税込)



カリフォルニア最北の産地メンドシーノ。

昔は人も住まない寒冷地であったと言う。

今ではその気候を生かしピノ ノワールやシャルドネの聖地。




ラヴェルの濃密で革新的であり洗練された作品にはブルゴーニュよりカリフォルニアのピノ ノワールがいい。




★ ラヴェル作曲

  ピアノ協奏曲ト長調

  サンソン・フランソワ

  1960年7月 サル・ワグラムで録音



ラヴェルと感性豊かなピノ ノワールはいいね。



2019年9月15日

最終更新日:2019-09-15