Aさん:当店常連、学校の先生。
店主:クラシック音楽を愛するソムリエ。
店主:クラシック音楽とワイン。
今まで様々検証してきました。
共鳴する場合とそうでない場合とありました。
Aさん:基本はなんだろうね?
店主:J.Sバッハはブルゴーニュが合います。
やはり作品の構成が繊細ですからね。
バロック音楽にはブルゴーニュです。
そしてJ.Sバッハはバロック後期に位置します。
ですからバロックでも内容が濃い。
自然と銘醸ブルゴーニュとなります。
Aさん:ですよね・・・。
その線ならブルゴーニュ ブランもいい。
ピュリニー・モンラッシェとバッハ。
カール・リヒター指揮でマタイ受難曲とかさ。
店主:マタイは演奏時間も長くバッハの力作。
ルフレーヴのピュリニー モンラッシェはいいですね。
ぐっと時代が進みブルックナー。
編成も大きくなり長大。
やはりカベルネ・ソーヴィニヨンがいい。
私はナパ・ヴァレーです。
最近のワイナリーはマルベックを実に器用に使う。
ですからCS主体にメルロー、PV、マルベックのセパージュ。
またナパは理念、感性がいい造り手が多い。
その点もマリアージュする秘密です。
Aさん:メンデルスゾーンはどうかな。
素晴らしい青年だよね。
彼は人間としても立派です。
店主:私はあの温もりある作品にはポルトガル。
ポルトガルの人間味ある味わいは素朴。
ですがメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調とポルトガルは合わない。
メンコンのホ短調節には手頃な古酒BORDEAUX。
お値段の張る古酒はあまりに誇張される。
しかし懐に優しいボルドーの古酒は癒されます。
2019年6月3日
最終更新日:2019-06-03