藤枝 ワイン 焼津 ワイン 静岡 ワイン

トップ > Pick up > 対談:カラヤンとニューヨークワイン

対談:カラヤンとニューヨークワイン

対談:カラヤンとニューヨークワイン



ヘルベルト・フォン・カラヤン。

帝王を冠された指揮者。

目を閉じて指揮をしたカリスマ性高い音楽家。




Aさん:ワインとクラシックに造詣が深い教養人。

店主:幼少期からヴァイオリンを習い志す、愛器は1850年制ニコラ・ヴィヨーム。
百戦錬磨のソムリエ。





店主:ベルリン・フィルはオケの頂点。

シェフがラトルからペトレンコに変わる。

Aさん:時代は変わるね・・・。

店主:私的にはドイツ系に大政奉還して欲しいです。

やはりドイツのオケにはドイツ系指揮者がいい。

Aさん:もう国際的なオケだから難しいのかもね。

店主:そうかもしれません。

昨日はカラヤン指揮でリヒャルト・シュトラウスを楽しみました。

ワインはニューヨークのピノ ノワールです。

Aさん:ピノさんは最先端だね。

店主:シュトラウスはティル オイレンシュピーゲルの愉快ないたずらです。

カラヤンは同時代の作曲家であるシュトラウスを得意としている。

戦後で反ドイツ、反ナチスの色が濃い米国でカラヤンと手兵になったベルリン・フィルが公演。

カラヤンはナチス党員の隠せない過去もあり反対運動があった。

その時にティルを指揮しています。

1955年2月27日の事です。

Aさん:前任者のフルトヴェングラーが死去したのでカラヤンが王座に座った。

店主:そうですね。

今回は1973年の録音でした。

ワインはニューヨークのフィンガーレイクスのピノです。

手の様な形に見える湖で11の湖から構成されています。

米国らしくNO1を狙っておりナパ・ヴァレーを意識しています。

今の時点ではナパ・ヴァレーが格上ですが超富裕層を抱える同州ですから今後が楽しみです。

Aさん:以前にエレメント・ワイナリーのピノを購入したけど旨かった。

店主:ありがとうございます。

おすすめはドクター・コンスタンティン・フランク。

ヴィニフェラ種の専門家です。



★ 2014 オールド ヴァインズ ピノ ノワール

  当店販売価格¥4,860(税込)



とても古いVVで全米で2番目らしいです。

収量が下がり結果深みが素晴らしい秀品です。

Aさん:それは楽しみだね。

店主:これからの時期ピノ ノワールがグンとおいしくなります。

ですから優雅にクラシック音楽と楽しんで下さい。

Aさん:正に教養ある大人だね。

店主:ワインを扱う人間として芸術は必須です。



2018年9月23日

静岡県 藤枝市 ワイン専門店

最終更新日:2018-09-23