藤枝 ワイン 焼津 ワイン 静岡 ワイン

トップ > Pick up > ベートーヴェンとモレ サン ドニを合わす。

ベートーヴェンとモレ サン ドニを合わす。

ベートーヴェンとモレ サン ドニを合わす。



当店店主はワインとクラシック音楽に造詣が深い。

そんな私から素晴らしいマリアージュをご紹介。






ドイツバイエルン州にあるバイロイト辺境伯歌劇場。

18世紀に建てられた美しい劇場。

そしてワーグナーが設計し聖地となった祝祭劇場。

と二つの有名な劇場がある。



パーヴォ ヤルヴィ指揮、ベルリン・フィル。

オール・ベートーヴェンのプログラム。

前者、辺境伯劇場で行われた。

今やパーヴォは世界的指揮者である。

有名なネーメ・ヤルヴィの息子でもある。

そしてN響の音楽監督でもある。



そんな親しみある彼。

どんな指揮をするか楽しみ。

そしてワインはブルゴーニュと決めている。

ワクワク、ソワソワするじゃないの・・・。



世界の頂点ベルリン・フィルを前に指揮。

そうそうその前にコンマスは日本人の樫本大進。

団員は男女国籍も様々、ワールドオケである。

しかし反面、ベルリンという都市を感じなくなったのが悲しい。


そうそうフルトヴェングラーやカラヤン時代は男性のみであった。

アバド時代の一時期も・・・。

同オケに君臨したカラヤンでさえクラリネットに女性を起用しようとし軋轢を生んだ。

その点ではカラヤンは先見性があったのか晩年に入り自身の力を試したくなったのかわかりませんが。



あっ脱線傾向にあるので本線へ。

パーヴォはベルリン・フィルを的確に導いていた。

正直に言えばば、N響の時と全く同じ接し方だった。

彼はベートーヴェンの素晴らしい作品の前で同じであった。



そしてモレ サン ドニ。

豊かなのに素朴さを感じる果実味。

そして余韻のミネラル感。

鉄や生血のようなニュアンス。

造りてはパトリック ラグランジュである。

当店販売価格は¥7,259(税込)です。



ナパ・ヴァレーはじめブルゴーニュも価格は上昇気味。

その中でもこの価格は我ながら感心感心でございます。



クラシック音楽に村名ワインも一苦労の昨今である。



2018年5月28日 静岡県 藤枝市 ワイン専門店ピノ ノワール


最終更新日:2018-05-28