トップ > Pick up > 対談:オペラとコトー シャンプノワ

対談:オペラとコトー シャンプノワ

対談:オペラとコトー シャンプノワ



Aさん:当店常連様ワインとクラシック音楽好き。

店主:若い頃ヴァイオリンを習い志した。





店主:オペラは大人の嗜みです。

私はイタリアからドイツ物まで幅広く鑑賞します。

Aさん:総合芸術と言われるオペラは深い知識を求められますね。

店主:そうかもしれませんね。

先日はウェーバーの魔弾の射手とコトー シャンプノワを楽しみました。

私は序曲から全てが好きです。

あの印象的なホルンはドイツの深い森を連想しワクワクします。

Aさん:ドイツ オペラの源流的作品。

ワーグナーも影響を受けた作品。

店主:流石にワーグナーの楽劇程、複雑ではない。

しかし理解しやすく初オペラの人にはおすすめです。

Aさん:フルトヴェングラーからクライバーなど音源も様々ありますね。

店主:そうです。私はフルトヴェングラーもクライバーも所有しています。

しかしフルトヴェングラーのライブ録音は素晴らしいです。

先日もフルトヴェングラーでした・・・。

そしてコトー シャンプノワですが、アグラフで留められています。

あまりコトー シャンプノワは流通していませんが、これが実に旨い。

Aさん:私も以前ドビを購入しましたが素晴らしかった。

店主:そうでしたね・・・。

今回はサディ マロです。

ヴェルジィ産のピノ ノワールです。

ピノの植え付け率は高いですが、コトー・シャンプノワ向きではないというのが一般的意見。

しかし地球温暖化で味わいがしっかり乗っています。

Aさん:温暖化は産地に多大な影響を与えているね。

店主:そう思います。ロワールのワインも表情が柔らかくなりました。

あっ話は戻りますが・・・。

綺麗な産も保持しながら豊かな果実味。

なかなか感心しました。

価格は、¥5,767(税込)とブルゴーニュよりはコスパがあるように思います。

Aさん:最近、ブルゴーニュは高いからね・・・。

著名どころのACブルは一昔前の村名の値段だもんね。

しかしピノさんのところは企業努力で値段を抑えているね。

店主:そう言って頂いてうれしいです。



2018年5月21日

静岡県 藤枝市 ワイン専門店ピノ ノワール

最終更新日:2018-05-21