トップ > Pick up > 素敵なマリアージュ

素敵なマリアージュ

素敵なマリアージュ



右手にワイン。

左手にクラシック音楽。

これが私の大好物・・・。






今年一番の収穫は64年ぶりに発見されたフルトヴェングラーの音源。

既に同日演奏されたベートーヴェンの第3番。

そしてシューマンの第4番の音源は発売されています。

しかし前半に演奏されたシューマンのマンフレット序曲、約13分の小品は欠落していた。

それが64年ぶりに発見。まさに大発見である・・・。

私が愛する古代ローマの未知の遺物が発見された喜び。

これでその日の演奏会のプログラムは完成、美完となる。




偉大な指揮者は序曲などの小品も素晴らしい。

フルトヴェングラーは2種のマンフレットが存在する。



★ 1949年12月18日 ベルリン・フィル

★ 1951年1月24、25日 ウィーン フィル



そして今回は1953年8月26日。

ルツェルン音楽祭におけるライブ録音である。

霊感漂う異様な雰囲気。

手兵ベルリン・フィルではないものの即座にフルトヴェングラーの音色。

心の葛藤が垣間見れ、激しさ、静けさを感じる名演。

しかもオリジナルテープから立ち上げており音質は上々。



そしてワイン。

何故か白を選択。

しかもイタリア ピエモンテ。

ブルゴーニュの白に対抗できるのはフリウリ ベネチア ジューリア。

そしてこのピエモンテくらいだろう。



私が愛するエットレ ジェルマーノ。

厳しい私が愛する造り手・・・。



☆ 2015 ランゲ シャルドネ

  当店販売価格¥3,456(税込)



ジェルマーノのセッラルンガ ダルバのバローロ。

力強く同村を象徴するかのようだ。

そして知ってか知らぬのか美しく対比するシャルドネ。

爽やかで繊細。

幅の広い味わいを表現できるのが真骨頂である。



感動的なマリアージュでした。



詳細は【クリック】2017年12月25日

静岡県 藤枝市 ワイン専門店ピノ ノワール

最終更新日:2017-12-25