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前衛芸術楽劇 サロメ

前衛芸術楽劇 サロメ



狂気の楽劇であるサロメ。

20世紀初頭の斬新な楽劇。

当時、大人気を博しながらも上演禁止の歌劇場もあった。

しかもニューヨークでは当時一度も上演されなかった。

ワーグナー亡き後のドイツ音楽界の有望株がリヒャルト・シュトラウス。

彼の出世作であるサロメ。

ホフマンスタールの蜜月関係の作品ではないが内容と音楽は絶品。

これが、ばらの騎士を作曲した人物かと思ってしまう。

今回のヘロデ王役のポポフは素晴らしかった。

先王を殺し妃を奪い、その娘も狙う狂権ヘデロ。

ヨカナーン、預言者らしい振るい舞いとサロメの一目ぼれ。

サロメはヘデロに命令され踊る。

サロメの7つのヴェールの踊り。

一種異様な響きはこれから起こる物事を暗示している。

ここで、それを察知できる聴き手はハラハラするのである。

踊る褒美にサロメはヨカナーンの首を要求。

苦悩するヘデロ、ポポフの役造りは完璧だった。

要求通りヨカナーンの首を切る。

そして、サロメも殺される。

前衛楽劇サロメは狂気の世界である。



★ マリンスキー劇場管弦楽団

  ワレリー・ゲルギエフ 指揮



  サロメ・・・フドレイ

  ヨカナーン・・・クブファー

  ヘロデ・・・ポポフ

  ヘロディアス・・・ゴゴレフスカヤ

  2014年10月17日(金) 演奏会形式 NHKホール



数々のサロメを愛聴してきた私。

ワーグナーの楽劇で最高の録音を残したショルティ。

その時にブリュンヒルデ役であったビルギット・ニルソン。

サロメでのこのコンビも素晴らしい。

前衛音楽は一度は聴くべし。



震撼度:超ド級

完成度:★★★★★

音楽センス:★★★★★



詳細は【クリック】2017年10月23日

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最終更新日:2014-11-10