トップ > Pick up > マーラーを熱く対談!!

マーラーを熱く対談!!

マーラーを熱く対談!!

Aさん:当店常連様ワインとクラシック音楽好き。

店主:若い頃ヴァイオリンを習い志した。愛称ピノさん。





Aさん:ピノさん本当にクラシック音楽が好きですね。

店主:三度の飯より好きです。

Aさん:面白い言い回しですね。

店主:でもブルックナーの長大な作品を鑑賞していると自然とご飯は抜きになります。

Aさん:そうですね・・・。

マーラーを鑑賞して他の作品を何てしてたらそうなる。

店主:でも身体には栄養が行き渡りますよ。あの充実感は長編小説を読破した気分。

Aさん:本当にそうだ!!パール・バックの大地全巻を読み込んだ昂揚感。

店主:そう言えばマーラーですが数十年前にブームがありましたね。

Aさん:そうそう、インバルやら何だかんだ色々な指揮者が挑戦した。

店主:私もそれで接するようになりました。

同じユダヤ系のバーンスタイン。

彼は情熱と責任感から素晴らしい響きを披露した。

Aさん:大地の歌なんて傑作だよね。

店主:マーラーは声楽を入れると水を得た魚のように生き生きする。

全く技巧的でインスピレーション豊かな作曲家です。

そして指揮者としても偉大。

奥様との関係で悩まなかったらもっと長生きだったかも。

Aさん:そうですね、繊細な面を持つデリケートな人。

店主:作品からもわかります。

第1番の出だしのフラジオレットの弦楽器、あの繊細で緊張感のある響き。

あれを上手に引き出せる指揮者は凄い。

往年の指揮者ならブルーノ・ワルター。

Aさん:彼はマーラーから薫陶を得ましたからね。

店主:ワルターはブラームスもモーツァルトも別次元。

Aさん:帰宅したらクラシック音楽に酔いしれようかな。



詳細は【クリック】2017年10月06日

最終更新日:2016-09-11