トップ > Pick up > お久し振りです。ジャドさん。

お久し振りです。ジャドさん。

お久し振りです。ジャドさん。



元祖、輸入ブルゴーニュ?

それがルイ・ジャド・・・。

悲しいかな優良レストランでは敬遠気味?

よくご相談で、「ルイ・ジャドを酒店で勧められますが、ワインリストにあまり載せたくない。

ピノさん、ルイ・ジャド以外の造り手でおすすめを。」と悲観的な事を言われる事がある。

ここ数十年、いやいや数年でワイン市場は劇的変化。

また流通、管理などの面で質が大幅に向上。

結果、日本で紹介されるドメーヌ、ネゴシアンが増えた。

ネゴシアンでさえ、ミクロ・ネゴシアンなる少量生産すら存在。

好奇心多き日本人は元祖系に今更注目しなくなったのだ。

しかし、ルイ・ジャドは豊富な種類とヴィンテージ。

安定した造りには定評がある。

ですから酒屋さんはお勧めしたのだと思う。

決して酒屋さんの勉強不足ではないし感性を疑ってはならない。

では、何故、不人気気味なのかと疑問に思う。

それは先程の意見がおおよそ当たっていると思う。



改めて、良質なブルゴーニュである。

そのずば抜けた知名度が逆に不人気を招いているのかもしれない。

しかし、我々はワインの味わいが全てである。

味わいが合格ならそれでいいはず・・・。

ですから自信を持ってご紹介。



★ 2008 ボーヌ プルミエ クリュ ブーシュロット

  ルイ・ジャド

  当店販売価格¥7,660(税込)



ボーヌといってもポマール側の1級畑。

しかしポマール的ではなくあくまでもボーヌ。

タンニンの質が上品。

全くテロワールは面白い。

豊かな果実味で表現がポマールと随分違う。

飲みやすいブルゴーニュです。



贈答にも最適です。

abcdef.jpg

詳細は【クリック】2017年10月11日

静岡県 藤枝市 ワイン専門店ピノ ノワール

最終更新日:2017-09-21