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ベートーヴェンの第9決定盤(LP)

ベートーヴェンの第9決定盤(LP)




ベートーヴェン最後のシンフォニー。それが第9番。

交響曲史上最高峰に君臨する。

当時の常識を覆し新たな境地を開拓。

難聴を抱えながらも世界の理想へ願を込めた。

そして大曲ミサ・ソレムニスの理念をも併せ持つ。



シンフォニストの私は様々な音源を所有。

その中からおすすめ音源をご紹介致します。



ドイツを代表する指揮者フルトヴェングラー。

彼の伝説的名演が所謂バイロイト盤。

1951年7月29日のライブ録音だ。

この演奏は、はっきりと神掛かっている。

特に第1楽章は生々しくベートーヴェンが迫る。

実は第9は第1楽章が素晴らしいのだ。

第2楽章は、第7番のように激しい。

が、ベートーヴェンにしてはある意味凡庸。

これがフルトヴェングラーの手に掛かると一変する。

有機的で躍動的な素晴らしいスケルツォになるのである。

第3楽章は、ベートーヴェンらしい美しい楽章。

気難しいのが彼ではない、美しさは随一です。

フルヴェンのアダージョを聴くともう他は聴けない。

終楽章は、これが最高傑作の所以であろう。

お互いが問い掛けながら進行する。

330小節の長大なフェルマータの願いは永遠だ。

シュワルツコップをはじめ当時一流の歌手陣。

それらを巧みにリードしコーダを向かえる。

コーダはフルトヴェングラーの熱気が最高潮に届く。

もはや感動などという言葉は安すぎる程に貴重な体験。

フルトヴェングラー2

このライブのバイエルン放送音源。

ですが演奏は明らかに違う。

どちらかがゲネプロでどちらかが本番となる。

ウォルター・レッグ亡き後、真相は迷宮入りか!!

私は前者に慣れ親しんでいる。

また前者が本番由来の緊張感があるのは確かである。

詳細は【クリック】2016年12月28日

最終更新日:2016-12-28