トップ > Pick up > グスタフ・マーラーの音楽対談

グスタフ・マーラーの音楽対談

グスタフ・マーラーの音楽対談



Aさん:常連でワインとクラシック音楽が好き。

店主:ワイン専門店ピノ ノワールのボス。





Aさん:マーラーの音楽は好き?

店主:そうですね。

30年位前、マーラー・ブームがありました。

エリアフ・インバルなんかが活躍していました。

その頃、マーラーをじっくり鑑賞しました。

私は、まだ小学生後半くらいだったので難しかった。

勿論ユダヤ人の歴史も知らずに鑑賞していましたからね。

純音楽としてです。ですが流れの展開に違和感がありました。

私は子供でしたからね。かなり背伸びをしました。

Aさん:作品が長く長大なイメージがあります。

店主:シューベルトの交響曲第8番より長大です。

Aさん:面白い言い回しをしますね。

端的に特徴は?

店主:まずはじめに彼は指揮者として頂点まで登りました。

ユダヤ教からカトリックに改宗。

そこまでしてウィーン宮廷歌劇場の指揮者の座をつかんだ。

そして指揮活動が休みの時期を利用して創作。

世紀末の雰囲気とユダヤ人としての苦悩が色濃く醸されている。

Aさん:マーラーが交響曲を作曲した意義は?

店主:勿論、大いにあります。

後世の我々が楽しんでいるのも一つですしね。

そしてベートーヴェンで交響曲は完結と思われていたのをブラームスが挑戦。

これは勇気のいる事です。

ブラームスは完璧なシンフォニーを創作。

しかし、そこにまだまだとマーラーが挑戦。

以降の作曲家に多大な影響を及ぼしました。

Aさん:なるほど、そんな過程があるのですね。

店主:交響曲第2番、復活。

あれは傑作ですよ。

Aさん:独唱と合唱がはいるヤツですよね。

店主:これは完全にベートーヴェンの偉大な交響曲を意識しています。

どちらが優れているとの問いは無意味。

交響曲の新旧横綱です。

先日、マーラーの弟子とされるクレンペラー。

そしてN響の音楽監督に就任したヤルヴィと聴き比べをしました。

時代の写りは激しく変化しましたが本質は同じで感動的でした。



詳細は【クリック】2016年3月21日

最終更新日:2016-03-21